• Moon

【5月29日教室報告】

最終更新: 6月2日

Basic Sports Club SORAです!



日に日に暑さが増して、夏を感じる気温になってきました!




カラッと晴れた日もありますが、まだまだ梅雨です。


蒸し蒸しした気候で気持ちの良い暑さではありませんよね。。



このような時期は、湿度が高く汗が蒸発しにくいため、


熱が体に残りやすく熱中症のリスクが高くなります。


また、ウイルス対策のマスクが、さらにそのリスクを高めています。



マスクはもちろん必要ですが、運動をする時は



「適切な距離や消毒等の感染予防策を徹底した上で」



マスクを外すべきだと考えています。




マスクをして長距離走をした生徒が亡くなった事案もありますので、


親御さん、先生等、子ども達を見守る皆さんは、


お手数をおかけしますが、適切なご配慮をいただければと思います。




子ども達にとっての「今」は、大人にとってのそれより、


かけがえのない時間だと考えています。




その貴重な時間をより良いものにしてあげるのが大人の役目だと思いますので、


しっかりと情報を得た上で取捨選択をして、


家族を、仲間を守っていきましょう!!




とカッコ良く締まった(?)ところで、先週の教室の報告になります。







【観音寺スクール】


今回のテーマは、前回同様の「JUMP」そして「変化」です!







観音寺教室は「山本河川敷公園」を利用させていただきました。



広い芝生広場を盛大に使って教室を行うことができました!



ジョギング、体操などのウォーミングアップの後、


戸田コーチ、世梨樺コーチお手製「愛情たっぷりミニハードル」にてドリルを行いました。






↑ 作成の様子です!



芝という条件もあり、沢山JUMPができました!


障害物を「」で認識しながら、自分の体をコントロールする事は普段の生活では意外に少ないので、


このような場所でたくさん挑戦して、どんどん失敗しながら成長してほしいですね!



その後は、コーンとマーカーを使った「苗」を行いました。


「苗」の由来は割愛しますが、


色々な場所に散りばめたコーンに向けて、マーカーを置いていく内容になります。



2チームに分かれて、アンカーが返ってきて全員が座ったらゴールという内容で、

みんな集中して行っていました!



その後は「変形ダッシュ」を行いました!


長座、ジャンプ、ジャンケンなど、色々な姿勢からダッシュ!!


変化」に対応して、さまざまな条件に対応するトレーニングになります。





ジャンケンでは、「グー、チョキ、パー」はその形に、「GO!!」という号令でダッシュするという「」と「認識能力」を意識したものになります!



これに関しては、戸田コーチがすごく楽しかったようです。




コーチも笑顔になるスポーツ教室、「SORA」です。笑




最後はお待ちかねの「リレー」です!!


四角くコーンを置いて行いました。



久しぶりのバトンにみんなご満悦でした!






専門基礎コースも、前半は小学生と同じ内容で行いました!








その後、短距離とハードルに別れて専門練習を行いました!



短距離は戸田コーチが担当しました。


30mの測定〜ミニハードルで意識の調整+スタート練習〜30mの測定を行いました!





ハードルはハードルを使って、ドリルと1歩ハードル等を行いました!





2人は12日に試合があるらしく、熱心に耳を傾けていました!


トップアスリートのコーチ達から沢山学んで自己ベスト更新のキッカケにしてくださいね!






続きまして、


【高松スクール】

です!!



小学生スクールは観音寺教室と共通のメニューを「菱の池公園」にて行いました!







高松スクールは人数が少なくしっかりと見ることができるので、

子ども達の特徴や課題に合わせて動きの修正を行うことができました!



リレーでは、バック走のコーチチームと対決!


ギリギリで2回ともコーチチームが負けました、、、、



悔しいので、バック走のトレーニングを積んでリベンジします!!





アスリート専門指導では、ウォーミングアップのあと、


ボックスジャンプやハードルドリルを行いました。





その後は、投擲、ハードルの専門指導を行いました!






大西コーチがボーテックスを投げると、


「おおおおお!!!」と歓声が、、、



これもトップアスリートならではの魅力なのではと思います!!






以上が報告になります!


久しぶりの教室でしたので、ブログも頑張りました!!



緊急事態宣言の延長もあり会員の皆さまにご迷惑をおかけすることもありますが、

皆さん本当に優しく接していただき本当に感謝しかありません、、、


SORAコーチも、より「夢中」になれるような場所を作るべく、

試行錯誤を繰り返していきたいと思います!




次回も


笑顔で、楽しく、夢中になれる


内容を用意しておきますので、





次回もお楽しみに!!